kenty diary

スコティッシュフォールドが大好きな25歳サラリーマンの雑記ブログ。

台風19号 ~狩野川台風に匹敵!?~

皆さん、こんにちは!こんばんは!!

けんてぃーです☆彡

 

台風来てますね。

雨風が強いですね。

今回の台風19号は1958年に発生した狩野川台風に匹敵するらしいですね。

 

 狩野川台風とは、、、

 昭和33年台風22号で神奈川県に上陸し、

 伊豆半島と関東地方に大きな被害を与えた台風です。

 最大風速75m/s

 死者・行方不明者:1269名

 (Wikipediaより抜粋)

 

これがどれくらい凄いのか、今朝TVでこんな事を言っていました。

 

f:id:kenken_kenkun:20191012150646j:plain

 

風速50m/sで人が吹き飛ぶ!?

と考えると風速75m/sなんて、恐ろしすぎますね、、、。

あと一つ気になったのが電柱が風速40m/sまでしか耐えられないということです。

皆さんくれぐれも外に出るときは気をつけてください。

(まぁ、まず出ないと思いますが(笑))

 

そして災害時の必需品には以下のようなものが挙げられていました。

 

f:id:kenken_kenkun:20191012150644j:plain

 

これ以外だと、ガスも止まる恐れがあることを考えて、ガスコンロなど用意しておくと良いですね!

ですが、昨日はこれらを大慌てで購入する方が多く、ほとんどのお店で品切れ状態でした。

いざという時のことも考え、常日頃から災害用の必需品は備蓄しておきたいですね!!

 

私もこれから災害用の準備を始めます!

それではまた次回のブログでお会いしましょう!!ばいばい☆彡

あなたの暮らしの「困った」を解決する【生活110番】