kenty diary

スコティッシュフォールドが大好きな25歳サラリーマンの雑記ブログ。

【OPINION】サラリーマンなんてクソくらえ

皆さん、こんにちは!こんばんは!!

けんてぃーです☆彡

 

今日から新コーナー私の【OPINION】をスタートします。

これは私が常日頃考えている世の中のあんな事やこんな事を色んな視点を交えてつぶやいていくコーナーです!!(どやっ!!)

 

※この【OPINION】はあくまで一個人の考えであり、どこかの誰かを悪く言おうとか、誹謗中傷が目的ではないのでご理解願います。私が25年生きてきた中で出来上がった考え方です。良い悪い、賛否両論あると思いますが、これも1人の考え方なのだな~と暖かく見守っていただければ幸いです。その中で皆さんに活きるものがあれば是非盗んでいってくれればと思います。「人は人でしか成長できない」。

 

それでは第1回の【OPINION】はサラリーマンについてです!!

f:id:kenken_kenkun:20190924212946j:plain

 

 私は某電機メーカーの3年目の平社員です。まぁ、世間一般的には大手と言われるところで働いております。(私は微塵も思いません。働いてそう思いました。)

結論言います。サラリーマンはオススメしません。今、学生さんで大手企業狙われている方、安定志向の方、ごめんなさい。オススメできません。あくまでキャリアアップの一貫としてサラリーマンを通過点として捉えるのは良いかもしれませんが、少なくとも一生サラリーマンとして働くのはオススメしません。

 

 ここでオススメしないという言い回しをしているのは、サラリーマンがいないと現状の日本は経済が回らないからです。ですが、近い将来私たちの仕事が人工知能に変わる時が来ます。これは2014年にオックスフォード大学が公式で"10年後消える職業"というものを発表しています。気になる方は調べてみてください。巷では有名で、ここで知ったのであれば危機感を感じてください。

 

 時代は令和になり、どこもかしこも働き方改革と言い、様々な政策、施策をしていますが、ほとんどが延命治療にしかならないでしょう。

 

 

 あとオススメしない理由としては賃金です。先ほど安定志向と言いました。安定収入とか言ったりもしますね。これ実はとっても恐ろしい言葉なんです。言い方を変えると"安く定められた収入"と言います。これは雇用する側(社長、経営者.......etc)が私たち雇用者に仕事を辞めないようにギリギリのラインで賃金を与えていることを意味します。私も3年働いて痛感しました。極端な話、1年目からどれだけ誰より頑張っても、社長、部長、課長はおろか、先輩の給料さえ追い越すことはできません。これは日本の年功序列という決まりがあるからです。そしてこれが現実です。

 

 さらに言ってしまえば毎月毎月貰う限られた給料の中で、消費を繰り返し、結果手元には何も残らない。それもその筈、私たちはお金の使い方なんて誰にも教わってないからです。そしてそんな人間がお金に関わることを牛耳っているのが日本の現状です。じゃあこれから私たちはどうするのか、どうすべきなのか、、、、。

 

それはまた次回の【OPINION】で話しましょう!!ばいばい☆彡

 

P.S 写真少なくてごめんなさい。(汗)

【OPINION】は基本写真少ないかもです。