kenty diary

スコティッシュフォールドが大好きな25歳サラリーマンの雑記ブログ。

【料理】ハーブのあれこれ

本日、会社で食に関するセミナーがあったので共有します☆彡

テーマはハーブでした!!

あ、危ないのじゃないですよ(笑)

ちゃんと料理などに使うハーブです!お間違いなく、、(笑)

f:id:kenken_kenkun:20190911222003j:plain

これはレモンミント!

 

まずハーブですがどんなのがあるかご存知ですか?

私も今日知ったのですが、

以下のハーブはまだ聞き覚えがあるかもしれませんね。

レモングラススペアミントレモンバーベナ

②タイム、セージ、オレガノ

フェンネル、ディル

 

①はハーブティーにするのがオススメです。

レモングラスは朝の眠気覚ましに。また鶏肉との相性もバッチリです。

スペアミントはハーブウォーターや炭酸水にも良いですよ☆彡

レモンバーベナは鎮静作用があるため夜に飲むとオススメ。

鮭のホイル焼きなどレモンの代わりにするのも良いですね。

②は肉の臭み消しに使われます。

タイムやセージ、あとはローズマリーなんかは匂いが強めです。

 

③は魚の臭み消しに使われます。

 

次にハーブの選ぶポイントですが、以下の三点が挙げられます。

●茎が長く採られているもの

●ボリュームがあるもの

●葉先が黒くないもの

これらのものは鮮度が保たれています。

 

またこれらのハーブの保存方法ですが、

湿らせた紙にくるみタッパーで保存すると1,2週間程持ちます。

使う日に水にさしとけばなおOK!!

 

 ハーブの匂いの元は精油のため、使う直前に切るのでなくちぎるとより芳醇な匂いが楽しめます。

 

最後に注意ですが、妊婦さんやお子さんにはあまりよろしくないハーブもあるそうです。具体的には聞きそびれてしまいましたが、気になる方は調べてみてください。

(すいません(汗)リサーチできたリライトします!)

 

それではまた次回のブログでお会いしましょう!!ばいばい☆彡